本文へ移動

保育園より

愛友保育園ブログ

日課活動のようすの動画をアップします。(りす・いぬぐみ)

2023-07-18
カテゴリ:日々の保育より
くま・ぞう・きりんぐみの動画をUPしました!

先日はたくさんの方に参観にご参加いただき、ありがとうございました。
参観は設定保育を見ていただきましたが、愛友保育園では平日は基本的に毎日、体育ローテーションと日課活動を行っています。
今回、日課活動は動画を撮って、見ていただくことにしました。

日課活動の目的は、
1.先生とのやりとりを楽しみながら、集中力を身に着けること
2.先生やお友だちと一緒に声を出して日課に取り組むことで、一緒に何をすることの楽しさを味わうことです。
日課活動の内容は一見、「お勉強」のように見えますが、カードなどに書いてあることの意味は教えていません。
おそらく、子どもたちはゲームやクイズ感覚で取り組んでいると思います。
毎日少しの時間でも何かに集中すること、お友だちと一緒にひとつのことに取り組むことは小学校に進学したあとも、
必ず役に立つと思っています。

見づらい点・聞きづらい点もあるかとは思いますが、お子さまの普段の様子を楽しんでいただけたら嬉しいです。
子どもたちは毎日保育園でがんばっています。
おうちで動画を見ながらたくさんほめてあげたり、お話を聞いてあげてくださいね。
 
次回の参観は1月を予定しています。お仕事の都合もあると思いますので、日程ははやめにお知らせしようと思います。
どうぞお楽しみに。
 
☆動画に取り扱いについて 
動画はYoutube に限定公開でupします。
限定公開はそのURLを知っている方しかご覧になれません。(検索では出てきません。)
ご家族などにURLを教えていただいても構いませんが、動画にはたくさんのお友だちが映っています。
くれぐれも動画の取り扱いにはご注意くださいますようお願いいたします。
  
公開されているSNS・ブログなどに動画のURLは絶対にのせないでください。
youtubeの公開されている再生リストには入れないでください。
 
 
保護者限定ページはこちらからどうぞ。(HPのサイドメニューの「保育園より」にもリンクがあります。)
IDとパスワードは、お配りする紙に書いてあります。
 
社会福祉法人愛友会 愛友保育園
〒605-0975
京都府東山区泉涌寺雀ヶ森町15-1
TEL.075-525-2575
FAX.075-525-2514
 
TOPへ戻る