本文へ移動

ぞうぐみ(4歳児)

ぞうぐみ(4歳児)

八瀬野外保育センターに遠足に行きました!

2019-06-19
 
八瀬野外保育センターに遠足に行きました。
とても良い天気で遠足日和でしたね。
 
朝から気分はルンルンで、大きな声で
「今日はお弁当~!」「たこさんウインナー入ってるー!」「先生もお弁当持ってきたー?」とハイテンションなぞうぐみさんでした。
 
バスに乗り、八瀬に到着するとまずは山登りです。くまぐみさんの時以来、2度目の八瀬でしたが急な坂道に思わず弱音を吐いてしまうお友達もいました。
みんなで励まし合い、なんとか保育センターまで到着することができました。
 
センターの先生に、柿の実が落ちてるから探してごらんと教えてもらうと、歩きながら次々と見つけうれしそうに袋の中に入れていました。ほかにも、ハートの形の葉っぱやいろんな実を見つけていました。
 
池に行くと、カエルやアカハライモリがいました。生き物もへっちゃらなお友達が多く、水の中に手を入れて一生懸命捕まえようとしていました。
 
やっと、待ちに待ったお弁当です!
お父さん・お母さんに作ってもらったことを感謝しておいしくいただきました。
いつもに増しておしゃべりも弾み、ついつい食べるのが遅くなってしまうお友達もいましたが、がんばって食べました。
 
食後は広場で、きりんぐみさんと鬼ごっこをして遊びました。交代で鬼になり、たくさん走り回っていました。
広場には、シロツメクサやオオバコなどがあり、花飾りにしたり茎でお相撲をしてあそびました。
 
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。たくさん汗をかき、いっぱい遊びました。
センターの先生にしっかりお礼を言って下山しました。
 
今日のお話をおうちでたくさん聞いてあげてくださいね。
 
 
 
社会福祉法人愛友会 愛友保育園
〒605-0975
京都府東山区泉涌寺雀ヶ森町15-1
TEL.075-525-2575
FAX.075-525-2514
 
TOPへ戻る